マルウェアの駆除

サイトを閲覧したり、メールを開く時は、いつもウィルスには気をつけているのですが、先週くらいからGoogleで出した検索結果をクリックすると、違うサイトに飛ばされてしまうことが判明しました。

それも毎回ではなく、3回に1回の頻度で。

ウィルスチェッカーをインストールしているので、まさか?と思ったのと、恥ずかしながら、マルウェアのことをあまり知らなかったので、今回そんなことがあり、ネットでいろいろ調べました。

そもそも、なぜお金を出して買ったウィルスチェッカーが入っているので、マルウェアを検出することができなかったのか?…調べて見たところ、多くの人が、やはりウィルスチェッカーでは引っかからなかったと書いてありました。

うーん、なぜでしょう?理由はどうであれ、検出してくれるようにしてほしい。

そこから様々なマルウェア駆除ソフトを検索しましたが、以前Nortonウィルスチェッカーを入れていた上に違うウィルスチェッカーを入れたら、逆にパソコンが壊れたことがあり、ちょっと慎重になっていたのと、ウィルスチェッカー自体が怪しい…というのもあり、良いウィルスチェッカーを探すのに苦労しました。

様々な意見の中、3つインストールしてみました。

Malwarebytes

super anti-spyware

Panda Cloud Cleaner

の3種類。

結論から言うと、Panda Cloud Cleaner以外は、検出しませんでした。

Panda Cloud Cleanerも、本当に検出、修復してくれているのか、まだわかりません。

なだGoogleで検索をするとき、ちょっとドキドキしながらやっていますが、とりあえず、Panda Cloud Cleanerでクリーニングをした後、前出ていたような症状は出ていません。

無事駆除できていると良いのですが…。

特に特別怪しいサイトを見ていた分けでもないのに、感染したことに疑問を隠せませんが、いつどこで感染するか分からないので、気をつけないといけませんね。