年末変な夢3連発

心が疲れていたり、心配事が沢山あると、変な夢をよく見るんだけど、年末で3本・3日連続で変な夢見ました。 1個目は、パンダ(本物の)が燃えているアパートの1階にいて、背中がその火事でも得ていて、私に助けを求めている様子。私は道にいて、その様子を見…

トキソプラズマと猫と神経質までの対処法

昔から神経質だと自分でも自覚していたけど、妊娠をしてさらに神経質に拍車がかかりました。特に妊婦がかかると、子供に障害が残る、または流産・死産する可能性があると言われるトキソプラズマに関しては、とにかく気をつけまくっています。我が家には、ト…

あっという間に七ヶ月

11月から12月にかけて、学校と仕事がかなりハードでした。学校は12月中旬に終了のため、その前に最終課題の提出やら期末試験やらあって、てんやわんや。また別の時に書くとするけど、12月1日に開催されたKimono Girl In Wonderlandという君野倫子さんがスタ…

妊娠6ヵ月

なんだかんだ時間が経ってしまっていたのね。その後無事妊娠継続ができていて、今週から妊娠6ヵ月に入ります。アメリカでは、1ヵ月言い方がずれるので、アメリカ的には妊娠5ヵ月に入る所です。 9週の時に、羊水検査に変わる染色体異常の血液検査をして、その…

愛猫にまつわる悪い夢

新しいカテゴリー作りました。「変な夢」です。本当は「悪夢」にしようかと思ったのですが、なんとなく「悪」と書くと悪いものを呼び寄せてしまいそうなので「変な夢」にしました。 実は、私昔からとにかく夢をよく見ます。多分神経質で心配性だからだと思う…

乾癬という皮膚疾患

皮膚疾患のない人には聞き慣れない病名ですが、乾癬(かんせん)と呼びます。私はもうかれこれ6,7年ほどこの乾癬にかかっています。名前が「かんせん」というだけに移りそうなイメージがありますが、人に移る病気ではありません。 乾癬の主な症状としては、…

不安だらけの妊娠5週突入

今日から妊娠5週に入りました。まだ胎嚢確認も心拍確認もできておらず、「正常妊娠」と成立した分けでもないのに、不安だらけになっています。 なんといっても、高齢出産。ただいま、38歳と5ヵ月、今回の妊娠がうまくいけば、出産時は39歳ですが、高齢出産の…

4回目の正直なるか?

7月24日(水)、妊娠判定の日。つまり4w0dとなります。結果、hcg230で陽性判定。わーーーい\(^o^)/ なんて、気分にはなれないのです……3回も流産をしていると。確かに、着床しないと妊娠はできないのですが、私の場合は、3度も着床はしているけど、全部9週…

秋学期がもう少しで始まります

現在サンタモニカ・カレッジとUCLA Extensionのふたつの学校に通っています。秋学期は8月末に始まるため、7月中にはクラスを登録し、学費を支払わないといけません。UCLA Extensionは大人向けの学校であり、料金も高いため、クラスが定員に達することはまず…

DineLAで美味しいロサンゼルスを!

ただいま、ロサンゼルスはDineLA Weekまっただ中です。DineLA Weekとは、簡単にいうと、ロサンゼルスのレストラン紹介週間で、いつも行っているレストランはもちろん、高くてちょっと手が届かなかったレストランもとてもリーズナブルにランチ・ディナーのコ…

お出迎えしてきました(^O^)

先日、受精卵ちゃんをお出迎えしてきました!とてもグレードの良い卵だったので、期待できますが、過去の繰り返し流産があるので、あまり過度の期待は持たないようにしようと思っています。 子宮内膜も、先生曰く「Great Lining!」ということです。(内膜の…

卵子ちゃんがいない!!

昨年12月よりIVF(体外受精)の治療を行なってきて、早いもので、もう半年以上になりました。過去に何度も妊娠は経験しているから(どれも流産)、こんなに長くかかるとは正直思いませんでした。ちょっと過去の治療をまとめてみます。2012年11月末 クリニッ…

自作コバエホイホイの効果がすごい!

乾燥していて、比較的虫の少ないロサンゼルスですが、夏場になると、特にコバエが多く発生します。多分原因はさくら(猫)用の食べる草を用意したから……。それ以来、コバエがぷーんぷーんと、仕事をしていても机の周りを飛んでおります。 以前日本からコバエ…

アニメエキスポに行ってきました!

毎年取材で訪れているアニメエキスポ、今年も行ってきました(^O^)これまでは、mu-mo エンタメニュースで行っていたのですが、昨年サービスが終了してしまったので、今年は行かないかなーと思っていたんだけど、今年はiPhone女子部の取材にて。 アニメは詳し…

PMP合格しました!

最後に日記を書いたのが、PMP試験準備集中クラスが始まった時。すっかりご無沙汰です。その後何があったのか…。毎週土曜日、合計5回の集中クラスを終え、6月24日にPMP試験を受けた所、なんと無事合格することができました\(^o^)/4時間200問に及ぶ試験は本…

ウェディングポートレートセッションとPMP準備クラスが始まりました!

あっという間に5月も終わりそうですが、もうすぐでサンタモニカ・カレッジの春学期が終わります…。最後の最後に、ウェディングポートレートのセッションがあり、てんやわんやでした。 実は、モデルをやると言っていた子に一回セッションの予定を延期され、翌…

GDCから、セドナ旅行まで

久しぶりのBlogです。 過去に何度もやっているんだけど、どうもBlogは苦手でして…。 前回書いたのが、流産をした直後。 それから、手術をして、体調が戻るのを待っていましたが、今はだいぶ体も心も回復し、日常生活を送っています。 3月末にGDC(Game Devel…

体外受精→妊娠→子宮外妊娠の急展開

しばらく日記を書いていない間にいろいろありました。タイトルの通り、昨年より開始した不妊治療。1回目の体外受精が失敗で、2月に行った2回めの体外受精で無事妊娠。今回戻した卵は、4BAととても良い卵で期待をしていましたが、その期待に応えるべく、妊娠…

冷え性対策

冷え性なのは前からわかっていましたが、あまり対策をしてきませんでした。が、2013年、不妊治療の対策のためにも本格的に冷え性に取り組もうと思います。 まず、・湯船に浸かる日本とは違いアメリカでは湯船が浅いため、なかなかためて入る気にならなかった…

CESから戻ってきました!

IT

いやー疲れた! 毎年行っているCESですが、今年は取材としてではなく、ユビキタスエンターテインメント社のブースアテンドで行ってきました。というのも、昨年末くらいから、ユビキタスの姉妹社enchant.js, Inc.のお仕事をしているので。 UIがない、手書きタ…

Laguna Beachでリフレッシュ!

今日、友達の遅くなった誕生日お祝いのため、Laguna Beachのメキシコ料理屋さんでランチをしてきました。Laguna BeachはSanta Monicaなどの有名なビーチとは違い、ロスから南に1時間ほどしたところにひっそりとあるビーチで、高級住宅街が周りに立ち並んでい…

感謝祭が終わり、クリスマスへ突入

感謝祭が終わりました。感謝祭は、日本ではあまり馴染みがないのですが、アメリカでは、お盆のようなもので、家族が集まるとても大事なイベント。クリスマスよりもなによりも、感謝祭は、家族にとっても大事なイベントなのです。 私は毎年恒例で、スタンフォ…

初めてのF1

F1大好きな夫に連れられ、5年ぶりにアメリカで開催されたF1グランプリ@オースティン、テキサスに行ってきました!オースティンも初めて、F1も初めての初めてづくし! 私は後から参加することにしたので、チケットはなく、現地でダフ屋さんから購入しました…

ネゴシエーション術

ネゴシエーションという言葉、知っていますか?直訳すると交渉とか…かな? アメリカでビジネスをしていく上で、このネゴシエーションはとても大事になってきます。むしろ本質のビジネスよりも、どう交渉していくかでビジネスの成功・失敗が決まると行っても…

冬時間になりました!

アメリカでは夏時間と冬時間があります。夏時間は3月~10月までの8ヵ月、冬時間は11月~2月までの4ヵ月です。私が住んでいるロサンゼルスでは夏時間はPacific DayLight Timeと言い、冬時間はPacific Standard Timeといいます。 つまり、冬時間の方が「スタン…

アメリカの手術事情

この前書きそびれたのだけど、アメリカの手術は日本と大きく違う。かかりつけの産婦人科の先生に、なかなか子供ができないので、次のステップに進みたいと相談に行ったのが火曜日。まずは子宮内に問題がないかチェックするのと、確認できているポリープを取…

子宮内ポリープの除去

隠すことでもないので、公言しますが、現在不妊治療中です。昨年末に2回目の妊娠。9週目にして流産。流産も2回目。流産からもうすぐで1年経つのになかなかべびちゃんは戻ってきてくれません。 36歳を過ぎると、半年がんばっても子供ができない場合は不妊症と…

マルウェアの駆除

サイトを閲覧したり、メールを開く時は、いつもウィルスには気をつけているのですが、先週くらいからGoogleで出した検索結果をクリックすると、違うサイトに飛ばされてしまうことが判明しました。 それも毎回ではなく、3回に1回の頻度で。 ウィルスチェッカ…

UCLA Extensionのクラスが始まりました!

Santa Monica Collegeで写真を学ぶ傍ら、UCLA Extensionという社会人用のナイトスクールでプロジェクトマネージメントを勉強しています。 UCLA Extensionでは、このプロジェクトマネージメントの資格コースがあり、6つのコースを受講、パスすることで、卒業…

ストロボを使った人物撮影

Santa Monica Collegeの写真学科に通い始めて2年目になりますが、Photo1(基礎)、Photo2(白黒フィルム印刷)、Photo50(カラーフィルム印刷)、Photo5(デジタル印刷・Lightroom)のクラスを終え、現在Photo30(ライト)のクラスを取っています。 ライトの…