子宮内ポリープの除去

隠すことでもないので、公言しますが、現在不妊治療中です。
昨年末に2回目の妊娠。9週目にして流産。流産も2回目。
流産からもうすぐで1年経つのになかなかべびちゃんは戻ってきてくれません。

36歳を過ぎると、半年がんばっても子供ができない場合は不妊症となるようです。

ということで、私も立派な不妊症。
不育症も疑ったのですが、とりあえずこれまで検査をした所、大きな問題はないようで、こうなったら、もうありとあらゆるものを試して見ていくしかありません。

先週火曜日、かかりつけの産婦人科の先生に相談をした所、まずは排卵誘発剤クロミッドから使ってみましょう!とのことなんだけど、その前に卵管が詰まっていないか、卵巣、子宮に問題がないかをチェックしてみないと、いくら排卵誘発剤を使っても受精、着床しません。

ということで、急遽、以前から出血等のトラブルを少し起こしていたポリープを取りがてら、卵巣、子宮もチェックをすることになりました。

この話が持ち上がったのが火曜日。木曜日には手術が入りました。
このスピードがまさにアメリカ!

ただ、子宮口からカメラを入れて、ポリープを取るだけだと思ったのですが、どうやらおへそからもカメラを入れて、子宮と卵巣の外側もチェックをするのだとか。
想像以上に本格的な手術になりました。

結果としては、2個ポリープを取って、ちょっとしたでき物を焼いたくらいで、内外特に大きな問題はなし。卵管も無事通っていたようです。

さて、11月か12月からはクロミッド治療。

クロミッドはあまり続けて飲むと、子宮内膜を薄くしてしまい、逆に不妊症になりやすいということなので、あと半年が勝負かな。

また、追って、経過を書き込みます!