2012-01-01から1年間の記事一覧

Laguna Beachでリフレッシュ!

今日、友達の遅くなった誕生日お祝いのため、Laguna Beachのメキシコ料理屋さんでランチをしてきました。Laguna BeachはSanta Monicaなどの有名なビーチとは違い、ロスから南に1時間ほどしたところにひっそりとあるビーチで、高級住宅街が周りに立ち並んでい…

感謝祭が終わり、クリスマスへ突入

感謝祭が終わりました。感謝祭は、日本ではあまり馴染みがないのですが、アメリカでは、お盆のようなもので、家族が集まるとても大事なイベント。クリスマスよりもなによりも、感謝祭は、家族にとっても大事なイベントなのです。 私は毎年恒例で、スタンフォ…

初めてのF1

F1大好きな夫に連れられ、5年ぶりにアメリカで開催されたF1グランプリ@オースティン、テキサスに行ってきました!オースティンも初めて、F1も初めての初めてづくし! 私は後から参加することにしたので、チケットはなく、現地でダフ屋さんから購入しました…

ネゴシエーション術

ネゴシエーションという言葉、知っていますか?直訳すると交渉とか…かな? アメリカでビジネスをしていく上で、このネゴシエーションはとても大事になってきます。むしろ本質のビジネスよりも、どう交渉していくかでビジネスの成功・失敗が決まると行っても…

冬時間になりました!

アメリカでは夏時間と冬時間があります。夏時間は3月~10月までの8ヵ月、冬時間は11月~2月までの4ヵ月です。私が住んでいるロサンゼルスでは夏時間はPacific DayLight Timeと言い、冬時間はPacific Standard Timeといいます。 つまり、冬時間の方が「スタン…

アメリカの手術事情

この前書きそびれたのだけど、アメリカの手術は日本と大きく違う。かかりつけの産婦人科の先生に、なかなか子供ができないので、次のステップに進みたいと相談に行ったのが火曜日。まずは子宮内に問題がないかチェックするのと、確認できているポリープを取…

子宮内ポリープの除去

隠すことでもないので、公言しますが、現在不妊治療中です。昨年末に2回目の妊娠。9週目にして流産。流産も2回目。流産からもうすぐで1年経つのになかなかべびちゃんは戻ってきてくれません。 36歳を過ぎると、半年がんばっても子供ができない場合は不妊症と…

マルウェアの駆除

サイトを閲覧したり、メールを開く時は、いつもウィルスには気をつけているのですが、先週くらいからGoogleで出した検索結果をクリックすると、違うサイトに飛ばされてしまうことが判明しました。 それも毎回ではなく、3回に1回の頻度で。 ウィルスチェッカ…

UCLA Extensionのクラスが始まりました!

Santa Monica Collegeで写真を学ぶ傍ら、UCLA Extensionという社会人用のナイトスクールでプロジェクトマネージメントを勉強しています。 UCLA Extensionでは、このプロジェクトマネージメントの資格コースがあり、6つのコースを受講、パスすることで、卒業…

ストロボを使った人物撮影

Santa Monica Collegeの写真学科に通い始めて2年目になりますが、Photo1(基礎)、Photo2(白黒フィルム印刷)、Photo50(カラーフィルム印刷)、Photo5(デジタル印刷・Lightroom)のクラスを終え、現在Photo30(ライト)のクラスを取っています。 ライトの…

大好きな友達と「大好きボード」の作成

中学時代からの友人で、ロサンゼルスで一番仲良くしている友達のGinnyは今、癌と戦っています。 昨年末、胸が硬いと言って乳がんの検査を受けるも、乳がんの検査はネガティブ。 それでも、何かがオカシイと再検査をして、リンパ癌が発覚。 そこから治療を始…

君野倫子さんを撮る!

現在ロサンゼルス在住の文筆家・着物スタイリストの君野倫子さん。昨年より仲良くしていただいているのですが、この度、倫子さんのお写真を撮ることになりました(^O^) 本番として撮るのとでは、全然経験値が違う分けで、なんともありがたいお話です!しかも…

スペースシャトルEndeavour号、ロサンゼルスに帰ってくる

9月21日は大忙しの日でした。朝はiPhone 5のリリース、昼からは引退したスペースシャトル Endeavour(エンデヴァー)号がロサンゼルス空港に到着するということで、朝の取材後、すぐに空港へ! 空港に近づくに連れて、路上には人・人・人! ボーイング747の…

iPhone 5リリース★

またまたしばらくBlogジプシーを続けていましたが、再度Hatena Blogに戻ってきました★ さて、昨日はiPhone 5のリリース日でした。私、この度『iPhone女子部』さんより取材の依頼を受け、iPhone 5のリリース取材inLAを決行して参りました。 記事のほうはおそ…