妊娠6ヵ月

なんだかんだ時間が経ってしまっていたのね。
その後無事妊娠継続ができていて、今週から妊娠6ヵ月に入ります。
アメリカでは、1ヵ月言い方がずれるので、アメリカ的には妊娠5ヵ月に入る所です。

9週の時に、羊水検査に変わる染色体異常の血液検査をして、その際男の子だということが分かりました(染色体異常は、13,18,21はなしとのこと!)
この検査、母体の血液だけで分かるし、9週という早い段階で分かるんだから、すごいよね。

先週は2nd trimester screeningというやつに行ってきました。
アメリカでは、1st trimesterにてNTスクリーニング、2nd trimesterにて心臓や背骨などの異常を確認するスクリーニング、3rd trimesterにも再度同じようなスクリーニングと3回大きなエコー検査があります。
1stと2nd特に異常なしとのこと。

お腹は少し大きくなってきました。
が、全然体重が増えないので、先生からは、チーズ、ナッツ、卵などプロティンの高い食べ物を食べるようにと言われました。

その後夫の「もっと食べろ」攻撃に合い、お陰で1Kgくらいは増えたかも!?

今産婦人科は4週間に一度の検査なのですが、来週また検診。
さて、なんて言われるかな。