感謝祭が終わり、クリスマスへ突入

感謝祭が終わりました。
感謝祭は、日本ではあまり馴染みがないのですが、アメリカでは、お盆のようなもので、家族が集まるとても大事なイベント。
クリスマスよりもなによりも、感謝祭は、家族にとっても大事なイベントなのです。

私は毎年恒例で、スタンフォードの近くに住んでいる友達の家に遊びに行くことになっています。
今年は、家族になった猫のさくらも一緒に、車で北へ。

先にも述べましたが、とにかく感謝祭はみんなが家族と過ごす日なので、とにかく前日の車、空の移動が半端ない。

いつもは5時間半で行く友達の家も、9時間かかりました…。

猫のさくらは、おとなしくいい子でいてくれたのは幸いだったけど、友達の家にたどり着いた時はぐってり。

それでも、翌日(感謝祭は、11月最後の木曜日です)はお決まりの七面鳥を焼いて食べて、楽しく過ごすことができました(^O^)

七面鳥ってなかなか日本だと食べる機会がないし、普段はちょっと苦手な味なんだけど、ホールで焼いて焼きたてを食べるとクセもなくて本当に美味しい!

オーブンに入れて6時間ほど焼かないとできないので、結構大変なんだけど、年に1回のことなので、たまには時間をかけて料理をしてみるのもいいかもね!