冷え性対策

冷え性なのは前からわかっていましたが、あまり対策をしてきませんでした。
が、2013年、不妊治療の対策のためにも本格的に冷え性に取り組もうと思います。

まず、
・湯船に浸かる
日本とは違いアメリカでは湯船が浅いため、なかなかためて入る気にならなかったけど、下半身を温めるだけでも効果があるということで、湯船にできるだけ浸かるようにしようと思います。退屈してしまいがちなので、iPhoneでテレビ番組を見ながら入るようにしたら、結構ゆっくり浸かっていられるようになりました!

・冷たい飲み物を辞める
冷たい飲み物をとにかく経って、常温、または温かいお茶を飲む。もともとカフェインは苦手なので、緑茶やコーヒーなどではなく、引き続きハーブティとルイボスティを。
それと、友達から紹介してもらったドイツのハーブティ。飲むとなんとなく、気分が落ち着き体が暖かくなるので、引き続き飲み続ける。
http://www.marienremedy.com/

・運動をする
仕事や勉強に追われがちで、運動は後回しになってしまうことが多いですが、これも日々の日課として取り入れるべきですね。冷え性に良いと言われているのは、YOGAやウォーキング。血液のめぐりを良くするために、1日30分の運動は毎日取り入れようと思います。

・健康的な食生活
これまで朝食を取らなかったのですが、朝食を取ること。最近はオートミールに凝っていて、これも健康に良いので、毎日続けてみようと思います。
できるだけ和食を心がけ、お魚を取り入れること。

 

あまり沢山やり過ぎると無理が出てきてしまうので、とりあえず、この4つから初めてみようと思います!