体外受精→妊娠→子宮外妊娠の急展開

しばらく日記を書いていない間にいろいろありました。
タイトルの通り、昨年より開始した不妊治療。
1回目の体外受精が失敗で、2月に行った2回めの体外受精で無事妊娠。

今回戻した卵は、4BAととても良い卵で期待をしていましたが、その期待に応えるべく、妊娠しました。

2月25日、ちょうど卵を戻してから9日目でHCG検査。
HCGレベルは150と高く、好調。

2日後の再検査では、360ほどで、2日で倍以上になっていて、こちらも好調。

次からは、超音波による検査が10週まで続く予定でした。
3月6日(水)1回めの超音波検査。5週2日目なのに胎嚢が見つからない。
これかな?といわれるものを確認するも、過去に2回流産を経験している私からは、明らかにそれは胎嚢ではないとわかりました。


翌週、つまり本日3月12日(火)6週1日での再検査。
今回は明らかにわかりました。何もない。真っ白。子宮内膜はとても厚く良い状態にあるも、どこを見ても見つからない。

ドクターが、卵巣や卵管などを超音波で探すも、胎嚢は見つからない。
HCGが下がっていれば、このまま初期流産となるが、HCGをチェックした所、10,000を超えていました。

つまり、子宮外妊娠か胞状奇胎。いずれにしても、健全な妊娠ではないことがドクターから告げられました。
1年半前に9週で稽留流産を経験している私は、今回はがんばって育とうね!と毎日毎日お腹に向かって話しかけていたのに、それのかいもなく、今回もまたダメでした。

世の中には、一度も流産を経験することなく、子供を何人も産む人がいるのに、不妊症な上に、流産を2回、その上、今回は子宮外妊娠(の可能性)と、なぜ、なぜ?なぜ、私ばかりこんなに何回も悲しい思いをしなければいけないのか…と、今はただ、本当にひたすら運命を恨むしかありません。

38歳になったばかりで、最高のプレゼントだと思っていた妊娠。
最悪の結果になってしまいました。

何よりも悔しいのが、とても良い卵を戻したことと、HCGがとても高く順調に上昇していることから、ちゃんと子宮内に着床してくれたら、きっと今後も順調に妊娠継続ができたであろうこと。
それなのに、なんで子宮じゃないところに着床してしまったの?と嘆くばかりです。

嘆いても仕方ないけど、今はとにかく悲しいから泣くしかないんです。

でも、明日は産婦人科の先生のところで再度内診をします。
不妊治療科の先生が産婦人科の先生と連絡を取ってくれて、状況説明をしてくれ、また今後の対策に関しても相談をして進めてくれるよう会話をしてくれました。
とてもスピーディーに話しを進めてくれたことは感謝。

明日、内診をして、卵がどこに着床しているかがわかれば、手術。
できれば卵管や卵巣は残したいですが、もし摘出となれば命に関わることなので仕方がないかと思います。
とにかく今は、卵がどこにあるかを見極め、次にまたがんばるのみ。

今は正直次のことを考えられないけど、今の状況をしっかり受け止め、ちゃんと治療をしたいと思います。