秋学期がもう少しで始まります

現在サンタモニカ・カレッジとUCLA Extensionのふたつの学校に通っています。
秋学期は8月末に始まるため、7月中にはクラスを登録し、学費を支払わないといけません。
UCLA Extensionは大人向けの学校であり、料金も高いため、クラスが定員に達することはまずまれなのですが、サンタモニカ・カレッジはいつもクラスの登録時期は、バトルです。
今回私が取りたいと思ったクラスは、プロダクトのフォトクラスとアドバンスフォトショップのクラスのふたつ。

アドバンスフォトショップのクラスは、定員オーバーで現在待ちの状態です。
7月31日に支払い最終日があるのですが、この日、支払いをしなかった人、し忘れた人がいた場合、空きが出るようになり、待っている私のような生徒が登録をできる状態になります。

だいたい毎年いつもこのパターンでクラスに登録することが出来ていたのですが、今回はどうでしょう。
それともうひとつ、今学期は、8週間の短期クラスで、プログラミングの基礎クラスを取ってみようと思っています。

というのも、ずっとIT企業にいながら、プログラミングがよく分からない……。
そんな状態でITのプロマネを務めるよりも、少しでも知識があったほうが、一緒に仕事をする人にとっても、話しをしやすいと思うし、私もよりプログラマーの状況を理解してあげられると思うし。
このクラスを取ろうと思ったのは、紛れもなく、やはりPMPを取得できたからだと思う。

実は、プログラミングが全然できないというのは、前々からコンプレックスではあった。
周りに優秀なプログラマーが沢山いたので、なおさら、全然話しについていけないことや、「自分もこんなふうにプログラムが出来たらいいなぁ」と思ったことは何度もあったし。

何回も本を買ったりオンラインで調べたりして、やってみようと思ったこともあったけど、挫折をし続けていたので、せっかく安くて丁寧に教えてくれるクラスがあるので、これは受けるしかない!と思い、今回から受け始めてみることにしました。

もう少し早くに取り始めていればよかったんだけど……今は、だいぶ写真のクラスが落ち着いてきたので!

写真のクラスは、この後、アドバンスポートレート、ポートフォリオなど、あと3個か4個クラスを取ったら、多分ひと通り取ったことになると思う。

残り、あと1年半くらいかな。

他の人に比べると、毎度1個か2個のクラスしか取っていないので、かなり遅いですが、それでもマイペースに前進しています!