不安だらけの妊娠5週突入

今日から妊娠5週に入りました。まだ胎嚢確認も心拍確認もできておらず、「正常妊娠」と成立した分けでもないのに、不安だらけになっています。

なんといっても、高齢出産。
ただいま、38歳と5ヵ月、今回の妊娠がうまくいけば、出産時は39歳ですが、高齢出産の悪い事例ばかりを見て、ブルーになっております。
今回は不思議と、前回まであった流産の不安はなく、子供が健康で無事に産まれて来てくれるか……という心配ばかりが頭にあります。
流産の不安がない……というのは、本当は流産は慣れてしまったと言う方が正確かも。
もしまた流産という結果になってしまっても、悲しいとは思うけど、流産をした後、どのような処置、ことが自分に起きるかが分かっているので、怖くないというのが正しい。
始めの流産の時は、とにかく心が押しつぶされるような思いだったを覚えている。
でも、2回も経験をすると、次に手術をして、手術後どういう症状が出て、その後1ヶ月半後に生理が再開するというのを知っているから、多分怖くなくなったんだと思う。

ただ、妊娠継続となると、すべてが初めてのことだらけになる…。

今回はなんとなく継続する気がしている。
だからこそ、次に気になるは胎児の健康状態である。
人間贅沢なもんですね(人間ではなく、自分か)。初めは「子供ができれば、どんな子でも!」と思っているのに、いざ妊娠をすると、次は「健康な子を!」と願うものです。

多分、子供が産まれたら産まれたで、「優秀な子を!」とかどんどんエゴが出てくるものでしょう。
ここで、やはり、もう少し自分の信念を明確にするべきなのではないかと思っています。

甘えたこと言っているんじゃないぞ、自分!
ふざけんな、自分!
もっとしっかりしろ、自分!